コミュニケーションの重要性

今更なタイトルなんですけど、身につまされているので書きます。

 

某IT企業で営業職をやっています。

異業種から転職してきて、ソフトウェアの販売頑張るぞーと意気込んではや1年ぐらい。売れてません。悲しいほどに。

以前の会社(製造業)では、結構数字を作れていたんです。もうここで学ぶ事はない、新天地に向かうぞ!と思ってからの今の状況なのでショックで仕方ない。

何がダメなのか、原因は色々あるんですが、一番は環境の変化だと思います。

 

今の会社は、基本的に会話がない。コミュニケーションが全くないわけではないんですけど、前いた会社に比べると本当に少ない。なので、しゃべらないし、相談する相手がいない。しゃべるのって、訓練だと思うんです。反復です。パターンです。こういわれたこう返そう、ていう事は一回組み立てるとすらすら出るんですが、頭の中に置いているだけだと出ない。

よって、営業先に行って自信を持ってしゃべれないんです。だから結果が出てないんだろうなーと思っています。

 

対策 ブツブツ言いまくる。相手いないので。仕方ない。でも恥かくよりましだと思ってやります。