2019年12月1日 競馬で負けまくった件 備忘録

今日、競馬で予想が外れまくりまして、火だるまになりました

負けた額は、トータル36000円

人によってはそんなの負けたうちに入らないかも知れないぐらいの額なんですけど、負け方がひどかったので、備忘録残させて頂きます

 

・開始時点ので予算 ¥5,000

 

(1)中山(日) 5R 2歳新馬 芝2000m (右)

複勝 ⑦サクライロ ¥1,000 3着的中!

⇒払い戻し金¥600

⇒計¥5,600

上位人気で、複勝圏内固そうな馬を選んで購入

最後ハラハラしましたが、無事3着に飛び込んできてくれて、無事的中となりました

この時は、チャンピオンCで1万円ぐらいまで膨らませられればいいな、という気持ちでいました

 

(2)中山(日)2歳新馬 ダ1200m (右)

複勝 ⑮バーグマン ¥1,000 2着的中!

⇒払い戻し金¥900

⇒計¥6,500

パドックで出来がいい、という情報を元に購入

安定した走りで2着に飛び込んでくれました

 

(3)中山(日)2歳1勝クラス ダ1200m (右)

複勝 ⑫アイオライト ¥5,000 1着的中!

⇒払い戻し金¥500

⇒計¥7,000

断然の一番人気、前走の勝ち方が2着に10馬身差という勝ち方という事で、厚めに複勝を購入

今回も圧倒的な勝ち方をしました

「断然の一番人気の複勝を買っておけば固い」というこの成功体験が、後の私を苦しめます

 

(4)中山(日)3歳以上1勝クラス ダ1800m (右)

複勝 ⑨アドアステラ ¥2,000  4着外れ

⇒計¥5,000

パドックで見栄え良い馬という事で選定

最後届かずの4着でした

残念ながら(私の)連勝はここで止まりました(そして、この後勝つことはありませんでした)

今までの勝ち分が全て飛ぶ事になりました

複勝でコツコツいっても一回負けると吹っ飛ぶという教訓が、後の私を苦しめます

 

(5)中京(日)3歳以上1勝クラス ダ1400m (左)

複勝 ⑧ノーチラス ¥2,000  6着外れ

⇒計 ¥3,000

連勝が止まった為、コツコツ作戦も手数を増やさなければならない、と中京のレースにも手を出します

今日の武豊は乗れまくっている、という情報を元に一番人気になっていたノーチラスの複勝を購入

見事に散ります

曖昧な情報をソースにしてしまった事を反省

 

(6)中山(日)南総S 芝1200m (右 外)

複勝 ⑤グッドジュエリー ¥2,000 4着外れ

⇒計 ¥1,000

うかつな馬券を買ってしまったことを反省し、馬柱とにらめっこをし、末脚が切れる⑤を購入

典型的な前残りレースとなり、最後追い込んだものの、4着どまりで撃沈

種銭が¥1,000となったため、このまま負けられんと、¥10,000を投入

⇒計 ¥11,000

 

(7)中山(日)市川S ダ1800m (右)

単勝 ⑧レッドフレイ ¥10,000 2着外れ

一発返済をもくろみ、単勝に切り替え

オッズ1.7倍と恐ろしくつかない馬券ではありましたが、ビュイック騎手が乗ること、安定した成績を残していることを理由に思い切って単勝¥10,000勝負

結果、直線最後でスウィフトレイドにかわされ2着敗退・・・

ぎゃー!と声が出てしまいました

この時、私はビュイック騎手が今日注意散漫になっていることに気付くべきだったのです・・・

 

(8)中京(日)チャンピオンズC ダ1800m (左)

単勝 ⑥オメガパフューム ¥500 6着外れ

単勝 ⑪ゴールドドリーム ¥500 2着外れ

⇒ 計¥0

今日のメインレース

流れが悪すぎる事を感づいていたので、追加投資は行わず、¥500の単勝を2枚で勝負

⑥も⑪もジョッキーが上手い事を理由に買いました

結果は、無敗の王者にねじ伏せられる事になりました

 

(9)中山(日)3歳以上2勝クラス 芝2500m (右)

複勝 ⑤エイプリルミスト ¥11,000 4着外れ

このまま負けてなるものか、と追加投資を¥11,000行い、またすります

7頭のレースで、圧倒的人気馬の複勝が1.5倍付くことに気づき、これは負けた分全回収とは言わずとも、ある程度巻き返せる美味しいレースでは?と思ったのです

結果は、最後の直線で前の馬に勝てないと悟ったビュイックが追うのを辞め、後ろから来たホクセンジョウオーに差され4着

絶対に負けてはいけない戦いに負けてしまいました

 

(10)中京(日)鳴海特別 ダ1400m (左)

複勝 ⑧リシュブール ¥10,000 6着外れ

¥26,000の負けという信じられない結果を受け止めきれず、何とか補填する事ばかりを考えました

すると、中京の最終レースにデットーリが乗る馬が、複勝が2倍つきそうであることに気づきました

最後傷を少しでもいやそうと、追加で¥10,000を投入

結果は見せ場なく6着に敗退

天才と言えど、馬は選ぶようです

 

結果、▲¥36,000の大やけどとなりました

結果論ではありますが、最初にコツコツ買っちゃった事が逆効果でしたね

また、外国人ジョッキーを信じすぎる癖はやめようと思いました

かしこ